第3ビル地下二階にあるクークー にやってきました。
前をよく通っていて気になっていたのです。
何が気になるかというとお店の形態。
二ヶ所ある入り口にはそれぞれにカウンター。店内は繋がっており厨房もひとつなのですが、片方は丼もののお店でもうひとつは日本酒メインのお店なのです。不思議すぎる!
聞けば元々は丼ものメインでしたがお酒も取り扱うようになったそうです。


日本酒はなんと180円から!
利き酒感覚で色々試してほしいからということだそうです。
しかし50mlですので味わうには十分な量。

利き酒というだけあって幅広いラインナップ。酒飲みとしては心躍ります♪

新政とか作をこれだけ揃えてるお店はなかなかないかもですね~。

とはいえ庶民ですので風の森。

いえ、風の森めっちゃ好きなんですよ!
ピチピチとした活性感がうまし!
はりきって露葉風にしましたが実はシンプルな秋津穂が一番好みかも。

もう一杯は五橋。
ちょっと奮発して無垢之酒。それでも250円。ありがとうございます!

は~おいし♪

別の日は少し食べました。
だしまき。

そしてブロッコリーサラダ。

だしまきは既製品な感じでしたけどサラダは自家製なんじゃないかな。
タマゴたっぷりでおいしかったです。
いずれにしてもあまりボリュームのあるお料理はないのでおつまみ程度で楽しむのがよいかと思います。
写真はないけどたこわさがなにげにオススメです。

店主の方おすすめの球磨焼酎もいただきました!

ご出身が熊本だそうで球磨焼酎についても色々お話しくださいました。
減圧と常圧の違いとか。
飲み比べてみると「おおっ!」と口に出るくらい違う~!
常圧のほうがいわゆる雑味が残るということでしたが私としては「その雑味が旨い」と思いました。
濃い味が好きですしね~。


お酒の話がしたいとか、色々なお酒を冒険してみたいときにいいと思います。
私も新しいお酒との出会いを楽しみにまた通いたいと思います。
(今度は新政シリーズで攻めてみようかな~)





関連ランキング:定食・食堂 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



よかったらクリックお願いします!

大阪ランキング


グルメ キタ(梅田・福島・天満) | コメント(0) | トラックバック(0)
先日浅野日本酒店へ行ってきました。
意外に思われるかもしれませんが実ははじめて。
何度か前を通りかかったことはあったのですが明るくてオシャレな雰囲気に戸惑ってしまって。
しかし入ってみるとひとり飲みの方もいて居心地よかったです。さすが人気のお店ですね。


いただいたのは宗玄の無濾過生原酒。

濃厚さがありつつもベタつかない後味爽やかなな旨口タイプ。
好きなタイプの味です。
アテは濃厚うにいか。
生タイプかな~それともドライ系かな~。
出てきたのはドライ系でした。

でもしっとりしてておいしかったです。その名のとおり濃厚。日本酒に合いますね。

お次は杉錦きもと純米。
正直きもとはあまり得意ではないんだけれど説明に「マスカットのような香り」とあったのでチャレンジ。
う~ん、やはりきもと。
独特の熟成感がちょっと気になりました…。
でも口に含んだときの爽やかさはたしかにマスカットぽい。
フルーティー系が好きだけど色々な味を試してみたいときにはいいかもしれません。


しっかり日本酒が味わえるいいお店でした。
お得な昼酒セットもあるようなのでまた行ってみたいと思います。





関連ランキング:日本酒バー | 中崎町駅扇町駅東梅田駅



よかったらクリックお願いします!

大阪ランキング


グルメ キタ(梅田・福島・天満) | コメント(0) | トラックバック(0)
叔母たちとの食事会。渋谷の麗郷に行ってきました。
以前行ったことがあってすごく美味しかったのと、今回は多少気を遣う会だったので気軽な雰囲気になるかなとの期待もあって決定。


まず外せないのがしじみ炒め。

正式な名前は知りませんがめちゃウマです!
小つぶなしじみに旨みが凝縮!
ニンニクの風味がまた最高!
ビールが止まりません!!!
でもご飯にかけても最高だと思います。しじみの汁かけご飯、やってみたい…。

しじみで俄然食べるモードに火がついてエビチリ。

これもウマッ!
大ぶりな海老ととろみのついたチリソースがたまりません♪
海老を食べ終わってもチリソースだけで飲めます。
そしてまたご飯への欲求がっ!

空芯菜が食べたかったけどなかったので青菜炒め。

台湾料理の基本ですよね。
シンプルな味付けなんだけど実に美味しい。
本場の味がします。
家でも作りたいです。

腸詰めとビーフン。

これも美味しい!
腸詰めはアジア圏独特の風味(八角かな?)があって、ちょっとクセがあるけどあの街並みを思い出させる味。
ビーフンもシンプルだけど優しい味わいで止まらない美味しさ。


台湾料理って本当に美味しいですよね~!
シンプルだけど美味しい、素材の良さを最大限に引き出しているという印象です(特に野菜)
日本にいながら台湾がしっかり感じられるお店で大満足でした!
そしてお店の雰囲気もあって楽しい食事会にもなって良かったです♪
日本にいながら気軽に台湾トリップができるお店として、これからも行きたいと思います~!




関連ランキング:台湾料理 | 神泉駅渋谷駅



よかったらクリックお願いします!

食べ歩きランキング



グルメ 関東 | コメント(0) | トラックバック(0)
鰻。
大好き! でも高くて自分ではなかなか食べられません。
そんな私の鰻好きを知ってる叔母が東京で連れていってくれました。
渋谷の松川。
以前も連れてきてもらったなあ。
老舗のようですね。
蕎麦屋か鰻かというような佇まいが渋いです。


休日ということで鰻の前に昼ビール。

鰻が焼けるまでの間、ビール用のつきだしとともにいただきます。
しみじみうまい。
なんかこう、から揚げとビールとはまた違った楽しみ方という感じがします。
瓶でもよかったかも。

そしてお待ちかねの鰻。

うわ~、なんという罪なビジュアル!!
今これを書いている私ですら「なんで今これが目の前にないんだ」と悶々とします。
じっくりと蒸し焼きされた鰻は意外なほどしつこくなく、口の中でファッと溶けるよう。
そこにぴったりと寄り添うご飯。
この白米との相性ときたらもう!
これ以上の組合せはないってほどですね。
蒲焼き単品と日本酒というのも憧れますがご飯を我慢できる気がしません。
お酒メインならむしろ白焼きで。


叔母は肝が苦手ということで肝も増量でいただきました。
もりもり食べて元気100倍!
実はこの前後はなかなかのハードスケジュールだったのですが、鰻のおかげで元気にすごすことができました。
いつか自分のおサイフで食べられるようになれますように。





関連ランキング:うなぎ | 渋谷駅神泉駅



よかったらクリックお願いします!

食べ歩きランキング


グルメ 関東 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう何度も行ってるのに紹介するのははじめて~。
立呑みもんぞう。
大人気のお店ですね。
ミナミでおいしいお魚が食べたい!と思ったら向かいます。
並んでたら諦めちゃうけどこの日は運よく入れました!
いつも賑やかな店内だけどカウンターは比較的落ち着いた雰囲気。
加えて店員さんの鮮やかな手際も楽しめてテンションが上がります。


ビールなどは飲んできたので日本酒から。

大好きな東洋美人があるのがうれしいのです~。
ワインを思わせるすっきり感と華やかな香りにうっとり♪

お料理は何をいただこうかな。
おつれさんがカキのオイル煮を注文。
うん、私も頼もうと思ってた。

グツグツのアツアツ!
ワインに合うけど不思議と日本酒にも合います。

続いてカマ塩焼き。

メニューに載ってるのを頼んだら品切れってことで隠れアイテムを出してくれました。
限定メニューとかではないと思うけどこういう薦め方は嬉しいですね。
何の魚だったかは忘れてしまいましたが脂が乗ってておいしかったです。

花垣のにごりだったかな。


そしてそしてもんぞうといえば外せないのがさばしそ巻き。

鯖特有の味わいを大葉がしっかりと引き締めてくれます。
ゴマもなにげにアクセント。
お値段もリーズナブルだしシメにぴったりです。

前行ったときのも載せておきましょう。
おつくり盛り合わせ~。

ピカピカです!
中央で光り輝くのはアジでしょうか。
新鮮で間違いないおいしさ!

まだ暑い時期だったときの子持ちアユ。

川魚が持つ爽やかさとはらわたの苦みに卵の濃厚な味わいがミックスされた日本酒泥棒。


なかなか行く機会がないけれど、いつも満足させてもらってます。
ます行きます~。





関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



よかったらクリックお願いします!

大阪食べ歩きランキングへ



グルメ ミナミ(難波・心斎橋) | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »