ここ最近飲みすぎなこともあって自身の健康管理も兼ねて献血に行ってきました。
人のためにも自分のためにもなって一石二鳥。
行ったのは心斎橋にある御堂筋献血ルーム。

明るくて広々しててとっても綺麗。
漫画はちょっと少なめだけど雑誌ありパソコンありと設備も充実。
もちろんフリードリンクです。


人はけっこういましたがサクサク受付してもらえました。
問診で体重を申告したら「その体重より下になることはありますか?」と。
まあ、日によってはそういうこともあるかなあ?
そうしたら体重を測ることになって基準値を下回っていたので200mlの献血をすることになりました。
元々200mlのつもりだったからいいけどね。
ちなみ基準値未満だなんて痩せているような錯覚をしてしまいますが単にチビッ子なだけです(笑)


検査もクリアし、あっという間に献血スタート。
テレビを見たりスマホを触ったりしながら気を紛らわせます。
(片手は採血中なのでスマホは触りにくいですけどね)
あんまり意識すると怖くなっちゃうからね。
15分くらいで献血も無事終了。
でも血圧測ったらけっこう低かったらしく心配されてしまいましたが。
そのままさらに10分ほど横になって、さらに受付で雑誌を読みながら休憩して全て終了。
帰りにレトルトカレーと洗剤とお菓子(パンやアイスクリームでも可)をいただきました。
たくさん貰って嬉しい♪



全部で1時間弱ってところかな。
ゆっくり座って雑誌も読めるし、時間に余裕があればこういう過ごし方もアリだなと思いました。
検査のおしらせは一週間後。早いですね。
気になっていた肝機能は正常値でした。ほっ。
コレステロール値は異常ではないもののもう少し落としたほうがいいかな~。
(総コレステロールなので一概には言えませんが念のため)
なんて健康面の計画を立てるうえでも大変役に立ちました。
これからも時々利用しようと思います。

御堂筋献血ルーム





スポンサーサイト
情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示