FC2ブログ
休日に少し早起きして京都までおでかけ。
午前中に建仁寺で写経と見学。
終わるころにはお昼過ぎで程よくお腹もすいてます。
そうなるとアレですね。楽しい昼飲みタイム♪
むしろその時間めがけて行動したといっても過言ではありません。
向かうはもみじ。
河原町も祇園四条も近くてとっても便利。
魚が自慢のお店だそうで期待に胸が膨らみます。


暑かったのでまずは喉を潤して。

瓶ビールって生とは違うおいしさがありますねぇ。
小ぶりなグラスがまたいいんですよね。

菊菜とはしくれのサラダなるものがありました。
はて、はしくれって?
何か読み方間違ってる??
お店の人に聞いたところおつくりで余った魚を混ぜた海鮮サラダとのことでした。
ああ、切れ端のことだったのか。
「こう見えても女優のはしくれよ」のはしくれですね(何その例文)
菊菜の海鮮サラダなんておいしそうと思って注文。


なかなかの豪華版ですっ!
サーモンに鯛にハマチがたっぷり♪ しかも分厚い。
プリプリの魚たちと菊菜のシャキシャキが合う~。菊菜が良い香り。
また和風のドレッシングがいい味してます。たしかお店のオリジナルだったと思います。

せっかく京都まで来たのだから土地のものもいただきたい。
というわけで加茂なすのあげだし。

わ、大きい!
でもしっかり中まで火が通っててトロトロ♪
なすと油とだしがひとつになって何とも言えないまろやかさ。
思わずおだしまで飲み干しちゃいました。

魚、和食とくればやはり日本酒。
お店オリジナルのお酒は売り切れだったのでかっぱ。


辛すぎないサラリとした飲み口。

海鮮の串焼きが名物らしいので一本いただきましょう。
定番のねぎまをタレで。


見た目は焼き鳥ぽいけどあっさり。
それでいて噛みしめたときにまぐろの旨みを感じます。これはおいしい。
甘めのタレも一味で程よく引き締まり、日本酒にぴったりです。
貝も食べたいなあ。でももうお腹いっぱい。


あ~おいしかった!
充実の昼飲みタイムになりました。
串一本しか食べられなかったので、次回はぜひ串焼きメインで行ってみたいと思います!





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 祇園四条駅河原町駅三条駅



よかったらクリックお願いします!

近畿地方食べ歩きランキング




スポンサーサイト
グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示