FC2ブログ

忘れられない味 志る幸 

2018/08/31 Fri 01:01

先日京都へ行ったときに久しぶりに前まで行ってみました。
四条通から河原町通の東側を北上してひとつめの路地を右へ。


志る幸。お味噌汁専門店です。
はるか昔、まだ学生の頃に一度訪れたその時既に老舗だったので今ではかなりのものでしょう。
それから幾度お店の前まで来たことか。でも一度も入ることはなく。
大人ぶりたかった当時の私がイキッて入ってみたものの、まだまだ敷居が高くがっつり大人な雰囲気と寂しい懐具合で2500円のお弁当にも手が出せず、かやくごはんとだし巻きとお味噌汁をいただいてそそくさと退散したのでした。
でもそこで食べた白味噌のお椀のおいしかったことといったら!
濃厚でいて繊細。白味噌の甘みを引き立てながら存在感を放つだしの旨み。
「お味噌汁ってこんなにおいしいんだ!」と感動しまくったのを覚えています。

いつかあの雰囲気に飲まれることなくむしろそれを楽しめる、大人の心と財布の中身になれたときまた行こうと決めているのでした。
そのときはきっとお弁当ではなく一品にお酒をいただくんだろうな。
シメにはもちろん白味噌のお椀で。
その日が楽しみでもあり、また憧れのままでいてほしい想いも抱きながら、私はまた京都を訪ねるのでしょう。



志る幸

よかったらクリックお願いします!

大阪食べ歩きランキング



スポンサーサイト
グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示