和歌山は龍神村にある手作り豆腐のお店です。
お店は工房兼カフェで、お豆腐は道の駅でも販売しているようです。
お昼頃に工房に行ったらお豆腐はすでに完売!
人気ですね~。そしてみんな詳しい!
私の目的は手作り豆腐体験だったので問題なかったんですけどね。
(冬季のみ開催しています)



生の大豆をすりつぶして、煮て、搾って、豆乳ににがりを入れて出来上がり。

できたてのお豆腐は何も付けなくても本当に美味しいです!
大豆の味が濃い~! しかもほんのりした甘みもあります。
凝固剤を使わずににがりのみで固めているから濃厚なんですって。
お店の方オススメの塩とごま油とネギで食べるとめちゃウマでしたぁ♪
味が濃いから塩のみでも十分イケますよ。
(写真はざる豆腐です)


休憩中にはおからで作ったガトーショコラと豆乳ラテをいただきました。

ガトーショコラがしっとりしててめちゃくちゃおいしい!
小麦粉を使わずおからのみと聞いてビックリしました。


かなり遠いのでなかなか機会がありませんが、龍神温泉へ行くときは必ず寄ろう!と思います。



龍神地釜とうふ工房 るあん

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 田辺市その他






スポンサーサイト
グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示