紅葉狩りの帰りにJR京都駅近くの立ち飲みとさかへ行ってきました~。
こちらはビルの4階にある立ち飲み屋さん。
立ち飲みは地下か一階にあることが多いので珍しいですね。
そこを逆手にとって「天空の立ち呑み」としてアピールするところはさすが。
京都タワーの近くということで見えるのかなと思ってましたが方角的に無理でした。
でも周囲に高い建物がない分、4階以上の高さを感じることができますよ。



フィンガーリブ(だったかな?)が名物のようなので注文。
お肉が出てくるまで少しつまみましょう。
ポテサラ。

あらオシャレ♪
家庭の味的なポテサラもいいですがこういうのも大好き。
ガーリックチップが大人のポテサラって感じでお酒に合います。

続いて鶏ハム~。

おお、これもなかなか。
しっとりしてておいし~。
そのまま食べてもおいしいしアレンジも効くので作ってみたい料理のひとつでもあります。

そうしてるうちにお肉が焼きあがりました。

豪快にガブッといきましょう!
お~やわらかい! そして脂がウマイ!
つくづく思いますが、豚のおいしさって脂の旨みなんだなあ。

後口はハイボールでさっぱりと。


最後はちょっと変り種でキュウリのから揚げ。

これははじめて。
ズッキーニぽくてなかなかオツな味です。


ひねりが効いてて面白いお店でした。
京都に行ったらまた立ち寄りたいと思います。





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅



よかったらクリックお願いします!

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事の休みを利用して平日の京都へ。
そうなったら当然昼飲み!
庶民へ行くぞ!と意気込んで向かいましたが定休日(水曜)でした。ノォー!
残念すぎる…。
しかし嘆いてばかりもいられません。ならば次のお店を探すのみ。
有名店の京極スタンドへ行くことにしました。
居酒屋でもあり定食屋でもある。レトロで雰囲気のある店内です。


瓶ビール(640円)

昼から飲めるシアワセ♪

食べものはぶた天(650円)とオムレツ(520円)そしてシュウマイ。






家庭的といいましょうか、安心できる味ですね。
シュウマイがお肉たっぷりでウマウマ~♪
定食のおいしさが伺えます。

たる酒(440円)

おお、しっかり木の香りがしますよ。
大きな受け皿にまでしっかりこぼれてお得感がありました。


おつれさんは角ハイボールを飲んでしめて3150円。
観光客も多いし場所柄仕方ないのかもしれませんが、全体的にお値段は高めですね。
がっつり飲みというよりは、ちょっとつまみながら一杯というのに向いてるお店です。
定食がおいしそうだったので次回は食べてみたいです♪




京極スタンド居酒屋 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



よかったらクリックお願いします!

近畿地方食べ歩きランキングへ







グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
伏見をぶらり、大人の遠足。
しめくくりはやっぱり地元のお酒が飲みたい。
しかし考えることは皆同じなのか、とりせいに行ったら超満員。
下調べもしないまま近くにあった藤丸に入りました。


和モダンなお店はなかなかにオシャレ。
つきだしはイカの酢味噌和え。

ヒイカかな。やわらかくておいし♪
これがつきだしだなんてテンションあがるわ~。

炭火焼がおすすめのようなので厚揚げとあじの一夜干し?を注文。

自分で焼くスタイルなのが面白い。

シンプルな味わいでお酒によく合います。


追加でカキフライ。
カウンターだったのでキッチンがよく見えます。
今揚げているアレが私たちのカキフライだ、美味しく揚がれ~などと念を送りつつ見守って。

サクプリでウマイ!
念を送った甲斐がありました。

京都の地酒もたくさん。

名前はちょっと失念してしまいましたが…。記録しておけばよかったなあ。


大阪まで帰るのでほどほどでお暇しましたが、落ち着いていていい雰囲気でした。
また伏見に行くことがあれば寄ろうと思います。



藤丸

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:バー・お酒(その他) | 伏見桃山駅中書島駅桃山御陵前駅



よかったらクリックお願いします!

大阪食べ歩き ブログランキングへ



グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
6月で生の豚肉が食べられなくなります。
そこで今のうちに食べておきたいという友人を連れて萱島の日本酒のめるとこ通称「のめとこ」へやってきました。
ここで紹介するのははじめてだけど、実は大好きで通ってるお店だったりします。
おいしい日本酒とお料理が良心的な価格でいただける人気の立ち飲みです。
もちろん生で食べられる芳寿豚メニューもあります。


いつもはひとりで行くことがほとんどですが、この日は4人だったので色々いただきました!
やっぱりはずせない芳寿豚のおつくり。

お肉とは思えないあっさり感とまろやかさと甘みが魅力です。

芳寿豚のたたき。

おつくりにはないジューシーさ。
オニオンスライスとともにぽん酢でさっぱりと。

とんかつ。

店長さんおすすめのソースでいただきます。
サクッとしててウマ~イ!
とんかつは今後も食べられるだろうけど、おつくりやたたきは本当に残念です。
でも他のお料理もおいしいのでご心配なく!
角煮や自分で炙りながら食べるホタルイカ(これ大好き!)

安くてボリュームたっぷりが人気のポテトサラダ。


味噌漬けクリームチーズ。

コクと風味が素晴らしいのです~。
日本酒にぴったりでお気に入り♪

チャプチェとやみつきキュウリ、クリームチーズおかわり。


鶏胸肉とぽん酢。

パサつきがちな胸肉だけどこちらはしっとり。
これがまた日本酒に合うんですよね~。


ひとり飲みのときのお料理も載せておきましょう(何回分かあります)
きびなごのおつくり。

ピッカピカ!
新鮮ですっごくおいしい~!

カニのベシャメルコロッケ。



時々登場するメニューです。クリーミーでめちゃウマ♪
日本酒向きのメニューではないけれど、あれば必ず食べます。

日本酒向きでないで思い出したけど、ビールもあります。

もちろん生もあります~。

野沢菜漬け。

ザ・酒飲みのアテですね。
シャクッと噛んでから冷酒をキュッと。たまりません。

えびみそ。

冬場のメニュー。
かにみそならぬえびみその風味が素晴らしい。日本酒止まらないアイテム。

おでんもあります~。

おサイフが寂しいときの味方! 安くてお腹にたまります。

湯豆腐もほっこりおいしい。



日本酒は日によって入れ替わりますが、清鶴とか片野桜などの大阪のお酒はいつもあります。






それから十九や作シリーズ。


SRSというお酒があるんですが、これが安くてウマイ!

無濾過生原酒とかおりがらみとかが好きな人はハマる味だと思います。
(というかSRS自体が無濾過生原酒なんですかね?)

楯野川や真澄も日によっては登場。




時期逃しちゃったから今年は飲めないな~なんて諦めていた春鹿の立春朝搾りも飲めました!(2月19日)


今も飲み比べセットはあるのかな?

少しずつ色々飲みたいときにオススメです。
でも飲兵衛さんは一合ずつ飲んだほうが断然お得。


日本酒好きならハマること間違いなし。
これからもますます通わせてもらいます~!



日本酒のめるとこ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:日本酒 | 萱島駅大和田駅




大阪食べ歩き ブログランキングへ



グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
和歌山は龍神村にある手作り豆腐のお店です。
お店は工房兼カフェで、お豆腐は道の駅でも販売しているようです。
お昼頃に工房に行ったらお豆腐はすでに完売!
人気ですね~。そしてみんな詳しい!
私の目的は手作り豆腐体験だったので問題なかったんですけどね。
(冬季のみ開催しています)



生の大豆をすりつぶして、煮て、搾って、豆乳ににがりを入れて出来上がり。

できたてのお豆腐は何も付けなくても本当に美味しいです!
大豆の味が濃い~! しかもほんのりした甘みもあります。
凝固剤を使わずににがりのみで固めているから濃厚なんですって。
お店の方オススメの塩とごま油とネギで食べるとめちゃウマでしたぁ♪
味が濃いから塩のみでも十分イケますよ。
(写真はざる豆腐です)


休憩中にはおからで作ったガトーショコラと豆乳ラテをいただきました。

ガトーショコラがしっとりしててめちゃくちゃおいしい!
小麦粉を使わずおからのみと聞いてビックリしました。


かなり遠いのでなかなか機会がありませんが、龍神温泉へ行くときは必ず寄ろう!と思います。



龍神地釜とうふ工房 るあん

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 田辺市その他






グルメ 関西(神戸・京都ほか) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »